· 

補足 「BRUTUS」掲載紹介ページ

 

雑誌「BLUTUS」2017年9月に掲載頂いて以来、二回目の掲載となりました。ありがたい話です。

 

①記事原稿について

今回は取材なしでメール(もしくはweb取材)でのやり取りでの記事掲載となりましたが、その伝わり方の難しさを感じさせられることとなりました。

たまたま今回はメールでのやり取りでしたから、せっかくなのでそちらを①に掲載します。こんなことを編集さんに投げたのですと。

 

②プレイリストについて

また、今回は60分前後のプレイリストを、選択した5枚から必ず曲を選んで作成してspdotifyのプレイできるようにしますとのことでしたが、最初組んだセットリストになんとspotifyには入っていない曲が3曲も・・・ということで、プレイリスト組みなおし。

それによって5枚選んで欲しいというレコードも変わってしまいました。

(本当は「Q4最近買ったレコード」はSTEVE CROPPERの新譜にしたかったのですが。)そんなことで選択レコードもセットリストもイギリス組に偏った感じで。

まあ、結果うちらしいものになりましたが。

なので、本来組んだプレイリストを②に入れておきました。

 


ただ、組みなおすうちに、それぞれの曲とそれを楽しんでいたお客様方のがリンクして、個人的には非常に思い入れ深いものになりました。

ポールのベースはこの曲だよねとか、EVERYTHING BUT THE GIRLのカバーは最高とか、バングルズ欲しい!とか、このスティーブミラーの曲FLY LIKE AN EAGLEと同じだけどバックコーラスがポールとは知らなかった!とか、ボウイで一番好きな曲はアルバムはコレ!とか・・・それぞれに思い出が詰まっています。みんなでレコードを一緒に買いに行ったりとかも。

 

さらにQ5にも記載しましたが、私の音楽の幅を一気に広げてくれた新潟の亡きDELISC GARAGE 丸山さん、そして私が将来こうした音楽バーをやってみたいなという気にさせてくれた、こちらも今は亡き新潟のバーNICK THE KNIFEのイクオちゃん、この二人に本当に感謝をささげたいと思います。

 

 

 

 

①質問 回答内容

Q1 2021年7月1日最初にかけたい一枚は?

 

CAFE BLEU / THE STYLE COUNCIL

 

夏はこのアルバム、ボサノヴァ、ポリスなど乾いた音をよく最初にかけます。まだアナログ録音と思われますが、音の隙間がレコードだと心地よく響きます。

 

イギリス人のジャズサウンドやソウルよりの曲、先行シングル MY EVER CHANGING MOODSのピアノソロヴァージョンやトレイシー・ソーンをゲストに入れたPARIS MATCHのこれまたセルフカバーというより新曲のようなアレンジで聞かせてくれます。そしてB面にはラスト前の盛り上げでアコースティックな曲でシングルB面に収録されていたHEADSTART FOR HAPPINESSをSWINGIN'なアレンジで聞かせてくれます。

 

ある意味このアルバムから私はジャズやソウルに意識を持ち始めています。(ちなみに私のジャズの根幹は 、映画で感動してたグレンミラーです。)

 

  開店直後はいつもライトな感じですが、基本お客様が来られる中、常連さんはその方の好み風に、若い方は興味ありそうなものへ、初めての方は開店すぐは人がいない時間ですので聞きたい曲をうかがいながら、ご来店の方が増えるにしたがってその日の流れができてゆきます。  お客様あっての選曲かなと思っていますので。

 

※今満席にはしていませんし、団体様も人数を制限させていただいていますのでこの1年はないですが、混雑時はリクエストは受けていませんのでご了承ください。また例えばプレイリストで選んだ曲のような感じで進んでいるときに、すぐにTOTOのAFRICAが聞きたい、ジャクソンブラウンのLATE FOR THE SKY、プログレが、ディランが聞きたいというようなリクエストにはお答えしていませんので、悪しからず。その逆もあります。ディランやアメリカンロックを楽しんでいるときに急にカルチャークラブはかけませんし、80年大ヒットを連発しているときに急にキンクス初期もかけたりしません(レコードは録音のトラック数でサウンドがかなり変わりますので場の空気が急に変わってしまいますし)。今かかっている曲たちを愛しているお客様がいらっしゃいますので。

 

 

ただし、若干余裕を頂ければそうした感じに持ってゆきます。もちろんリクエストを連発する方のご要望にはお答えしません。

 

 

 

Q2 店に絶対になければならないお店を象徴する一枚は?

 

 PLEASE PLEASE ME (GOLD PARLOPHONE) MONO  / THE BEATLES

 

元々会社員で26年勤めましたが、50歳になって早期退職し、レコードをかけるバーをやる決断をするきっかけにしたレコードです。1963年発売の当時発売盤です。通称GOLD PARLOPHONEレーベル盤。63年途中から黄色いロゴになるのですがこれはまだ金色レーベルであったっ頃のレコード。ものすごい迫力のサウンドです。もちろんプレミアム盤でなんと10万円を超えましたが、このレコードを買うことで(黄色ARLOPHONE MONO盤は持っていましたが)、後戻りできないぞと勇気を(勢いを)つけて買って、その翌日辞表を提出しました。

 

 

 

Q3 音楽に夢中になるきっかけとなった一枚は?

 

 WINGS GREATEST / WINGS

 

中学高校1年は、サントラ盤ばかり聞いていました。音楽よりも映画に魅力を感じ始めていたころです。父が音楽番組嫌いでしたが、映画はよく見せてくれていて、映画の主題曲はお小遣いをもらってはシングルやサントラを買う日々。なので流行歌や当時の音楽ラジオ番組もほぼ興味なし。そんな日々に、007シリーズが映画も曲も面白くなりタイトル曲を集めるにあたり、007死ぬのは奴らだに出会い、ポール・マッカートニーはビートルズの人だったと知る。表題曲とB面の「I LIE AROUND」のエレキギターが奏でられる楽曲というものに衝撃を受ける。 当時の私の聞いていてエレキギターがかっこいいと思った曲は、エンニオ・モリコーネの「続・夕陽のガンマン:サントラ」。 こんな曲をもっと聞きたいと我慢できなくなり、WINGS GREATEST HITSを購入。そして、BEATLES(当時ちょうど東芝EMIからEASシリーズが発売されていて、イギリスフォーマットのオリジナルの盤を購入できました)やWINGSのレコードを毎月1枚づつ買っていくうちに、BEATLESのレコードをすべて買ってしまったら自分は何を聞いたらよいのだろうかとはたと気が付き(高2)、ラジオをお小遣いで買って音楽番組を聴きあさりました。当時1979年。大道ロックバンド徐々に解散、人気下降パンクなどのムーヴメントの後。そもそもはやり物は好きではなかったので、ヒット曲は耳にしつつ過去(78年以前)の名曲、ジャムやポリスをはじめアフターパンクのバンド、当時出てきたROUGH TRADEなどインディーズなどにのめりこみ、先にあげたSTYLE COUNCILでジャズやらソウルやらに広がり、年を経て映画音楽雨季の要素を持ちながら、クイーン、シンガーソングライター、ファンキーなロック、スワンプなどに勝手に広がってゆきます。

 

  (ちなみにレコードを聴き始めた方、過去の音楽を知る入門編として ベスト盤はよいと思います、60年代はシングル発売のみのもの楽曲も多いので。私はSTONESやWHO、YARD BIRDSはベスト盤から入ってゆきました)  

 

 

 

Q4 最近手に入れた一枚は?

 NO MATTER WHAT revesiting hits (新譜) / BADFINGER

 

最近中古はこれと言ってほしいものがなく(というよりもこの1年怖くてお金が使えないので高額盤はしばし我慢)してます。しかし新しいレコードを買いながらお客さんにお聞かせして興味を持っていただくことも店の仕事。それと新譜が面白いもの続出と、レコードの音が最近売れてきているからエンジニアの腕が上がったか、よくなってきているので新譜を中心に購入します。アーティストさんへの印税の足しになればと、わずかですが。で、結構その場でポチる方多いですので、通販のレコードショップには貢献しているかと思います。ちなみにちゃんとJASRACに入っていますよ。

 

最近買った新譜はSTEVE CROPPER(アメリカで一番好きなギタリスト!) 、DEACON BLUE、PAUL WELLER、注文中のDEL AMITRIなど。

 (注釈:本当はSTEVE CROPPERにしたかったんですが、選曲上重要な曲がスポティファイになかったのでやむなく断念しました)

 

 

 

Q5 夏に飲みたいドリンクと一緒に聴きたい一枚は?

 

COVERS.E.P / EVERYTHING BUT THE GIRL

 

 レコードでは短い4曲入りシングルですが、夕暮れ、深夜、ちょっと落ち着いた時間に炭酸系のお酒を片手に聴くにはもってこいのアンニュイで、しかも涼しげな空気を醸し出す、名カバー盤。私はカバーバージョンが大好きで、何なら一晩カバーばかりで走れます。昨年MOON RIVERカバー大会で10曲近く連続で流して遊んだりしました。

で、このアルバムですが、CDにはTOM WAITSのDOWN TOWN TRAINなども入っているようですが、この曲はレコードではシングル「DRIVING」のB面。

 

そして、このCOVER E.P.は購入今難関なレコードだと思いますが、よくぞ当時見つけて買っておいた!

というより、私のために取っておいてくれた、そしていろいろなレコードを教えてくれた、今は亡き新潟市はDISC GARAGEの丸山さんに最大の敬意と感謝をささげます。若い方、レコード屋の店主と仲良くなるといろいろ教えてくれます。レコードショップの方、若い方がレコードの買い方わからずに悩んでいる方が多数いらっしゃいますので、どうかいろいろ教えてあげてください。

 

②セットリスト ファーストバージョン

【当初のプレイリスト】

太字がSPOTIFYになかったもの。

 

BLUE CAFÉ/STYLE COUNCIL/CAFÉ BLEU

 

CHUNCK IT UP/SPRING & FRIENDS/SPRING AND FRIENDS

 

TIME AFTER TIME /EVERYTHING BUT THE GIRL/COVER E.P.

 

(THEY LONG TO BE )CLOSE TO YOU/RICHARD

CHAMBARLAIN

 

STARDUST /SHIRLEY ELLIS/THE NAME GAME

 

BUSH HOG/STEVE CROPPER/FIRE IT UP

 

MELTING POT/BOOKER T & MG'S/MELTING POT

 

STAY/DAVID BOWIE/SATATION TO STATION

 

INDIAN ROPE MAN /JULI E DRISCOLL/BRIAN AUGER& TRINITY/STREETNOISE

 

STAYING OUT FOR THE SUMMER/DODGY/HOMEGROWN

 

TEAR OFF YOUR OWN HEAD/BANGLES/DOLL REVOLUTION

 

JUNIOUR'S FARM/WINGS/WINGS GREATEST

 

RIP OFF /T・REX/ELECTRICK WORRIER

 

MAGIC BUS/THE WHO/SINGLE

 

悪たれ小僧/頭脳警察/悪たれ小僧

 

終わらない歌/BLUE HEARTS

 

上を向いて歩こう(MCから)/RC SUCCESSION/RHAPSODY

 

TWIST AND SHOUT/THE BEATLES/PLEASE PLEASE ME

 

 

 

【プレイリスト 今回掲載のもの】

 

 

SPOTIFYに入っていない曲が選曲上キーになることが多かったため、かなり普通に、イギリスに偏る選曲になってしまいました。本当はソウル系やアメリカも組み込みたかったのですが、イベントなどのセットを組むのとは違い「営業」を意識すると 、1時間だとちょっと難しいですね。 Q4は本当は違うレコードにしたかったのですが、セット上困難でしたので変更しました。

 

 

 

 

プレイリスト  

BLUE CAFÉ /STYLE COUNCIL /CAFÉ BLEU

 

TIME AFTER TIME /EVERYTHING BUT THE GIRL/ COVER E.P.

 

WITHOUT YOU /BADFINGER&TODD RUNGREN /NO MATTER WHAT

 

ANOTHER DAY /PAUL & LINDA McCARTNEY/ WINGS

GREATEST

 

LET ME KISS YA /NICK LOWE /NICK THE KNIFE

 

TEAR OFF YOUR OWN HEAD /BANGLES DALL REVOLUTION

 

STAYING OUT FOR THE SUMMER/ DODGY HOMEGROWN

 

BULL RUSH-MAGIC BUS /PAUL WELLER/ LIVE WOOD

 

MAGIC BUS/ THE WHO /SINGLE

 

MY DARK HOUR/ STEVE MILLER BAND(※WITH PAUL MCCARTNEY) /BRAVE NEW WORLD

 

HIT ME WITH YOUR RHYTHM STICK /IAN DURY & THE BROCK HEADS /SINGLE

 

STAY /DAVID BOWIE /SATATION TO STATION

 

INDIAN ROPE MAN /JULI E DRISCOLL BRIAN AUGER& TRINITY /STREETNOISE

 

STONED WOMAN/ MOTHER EARTH /STONED WOMAN

 

I'M A MAN SPENCER /DAVIS GROUP /SINGLE

 

I'M A MAN /YARD BIRDS /RAVE UP

 

TWIST AND SHOUT /THE BEATLES /PLEASE PLEASE ME

 

DOWN TOWN /PETURA CLARK/ DOWNTOWN