· 

LED ZEPPELIN!!

突然JIMMEY PAGEのレコードが送られてきた。前に注文していたのをすっかり忘れていて・・・。1966-68年ごろにKEITH DE GROOTという人のバックをJ.P.JONES、ALBERT LEE、NICKY HOPKINS達と務めた編集盤らしいです。基本50年代スタイルのロックンロールですが、さすが68年録音?と思われる曲は、ロックの新しい流れをくむ楽曲に。66年から68年のブリティッシュロックシーンは音がどんどん変化してゆく面白い年代ですので、そんな背景も楽しめます。B面7曲目のBURN UPはちょっとギタープレイ含めて聞きどころか。
折角なんで買ってあまり聞いていないROBERT PLANTの新譜もかけてゆこうと思います。

ただ、こうしているとどうしてもLED ZEPPELINもがっつりかけたくなってきまして、しばらくZEPPELIN高頻度にかけてゆくと思います。
店のZEPPELINはようやく1ST、2ND、PRESENCEはUKオリジナル盤で、2ND~PHYSICAL GRAFFITI、IN THROUGH THE OUT DOOR、CODAはUSAオリジナル盤で揃ってます。
任期はないけどIN THROUGH~はラストアルバムでもあり、丁度高校のころオンタイムで聴いていたこともあり、思い入れのある1枚。LAST SONGのI'M GONNA CROWLは、夕暮れ感漂うアレンジといい、PAGEのギターといい何度聞いてもよい。

折角なんで、よくかける曲をご案内。シングルであるのは、ラジオステーションプロモ盤で
GOOD TIMES BAD TIMES / COMMUNICATION BREAK DOWN
IMMIGRANT SONG
ROCK'N ROLL
BLACK DOG
STAIRWAY TO HEAVEN

USAオリジナル盤で(MONO!)
WHOLE LOTTA LOVE

☆1ST
B面頭3曲連続
たまにYARDBIRDSのWHITE SUMMERからBLACK MOUNTAIN SIDEをつなぎます。
DAZED AND CONFUSED

☆2ND
HEARTBREAKER~LIVING LOVING MAID
THANK YOU
FREE、GRAND FUNK RAIL ROADのHEARTBREAKER3連発なんてのも。

☆3RD
SELEBRATION DAY

☆4TH
MYSTY MOUNTAIN HOP

☆HOUSE OF HOLY
THE SONG REMAIN THE SAME 
RAIN SONG
OVER THE HILLS AND FAR AWAY
D'YER MAK'ER

☆PHYSICAL GRAFFITI
CUSTARD PIE
THE ROVER
HOUSE OF THE HOLY
TRAMPLED UNDER FOOT
BLACK COUNTRY WOMAN

☆PRESENCE
ACHILLES LAST STAND
ROYAL ORLEANS
CANDY STORE ROCK

☆INTHROUGH THE OUT DOOR
IN THE EVENING
I'M GONNA CROWL
HOT DOG

☆CODA
WE'RE GONNA GROOVE
WEARING AND TEARING
WALTER'S WALK

こうして書き出してみると偏ってますね(笑)
これ以外の曲のリクエストお待ちしてます!
そうそう、HONEY DRIPPERSやらFIRMも忘れちゃならない!
FIRMはシングルカットされたRADIO ACTIVEは置いておいて、A面1曲目CLOSERや、B面ラストのMIDNIGHT MOONLIGHTは名曲と思います。