· 

EAGLESのレコード

欲しかったセカンドアルバム「DESPERADO」のUK盤がついに手に入りましたので、一度EAGLESについて。
店にはライブまでのアルバムは全てあります。(再結成のアルバムとそのライブは残念ながらありません)。

EAGLESというバンドの名前を聞くと、皆さんどのような感じの曲がお好きでしょう?晴れ渡った青空、切ない歌声、ギターワークのかっこよさ、良きアメリカ、現実への幻滅・・・様々あると思いますが、私は一番好きなものは「夕暮れ感」溢れる曲達でしょうか。夕闇迫り、一日の疲れが心地よく、今日の日を振り返りつつも残りのこの日を期待しながら過ごす時間。そんな時を思い起こさせる曲を愛してやまないです。ドン・ヘンリーの歌声、コーラスワーク、印象的な夕暮れのジャケット等から想起してしまうのかもしれませんが。最初に買ったシングルHOTEL CALOFORNIAのB面のPRETTY MAIDS ALL IN A ROWが好きで一日で何度も聞いていたことからEAGLESの好きな感じが決まってしまったのかもしれませんが。

代表曲は言わずもがなですが、ここで私が好んで描ける「夕暮れ」を感じる曲をご紹介します。アルバムの( )内は、店のレコードのプレス国です。

TAKE IT EASY (UK)
 MOST OF US ARE SAD

DESPERADO(UK)(US)
 DOOLIN-DALTON

ON THE BORDER(US PROMO)

 YOU NEVER CRY LIKE A LOVER

ONE OF THESE NIGHT(US PROMO)
 AFTER THE THRILL IS GONE

 

HOTEL CALIFORNIA(US)

 PRETTY MAIDS ALL IN A ROW

 

LONG RUN(US)
 SAD CAFE 

 

特に「呪われた夜」以降のアルバムからの3曲は何度聞いても、じんわり来てしまいます。アルバムとしても呪われた夜は1番好きです。