· 

JOHN LENNON

1年で一番悲しい日が

今年もやってきてしまいました。

1980年12月8日(日本では9日)、

この日はなかったことにしたい。

 

 

JOHNが亡くなって今年で38年、

もうすぐJOHNが生きていただけの年月が

流れてしまいます。

 

 

私はこの日、

JOHNの追悼といって決して

多くのJOHNの曲を自らはかけません。

 

余りにもやるせないからです。

 

 

この日にかけなくても、

ほかの日にほぼ毎日

JOHNの声を聴いています。

 

JOHNを思いっきりかけるのは

10/9

JOHNの誕生日のお祝いにです。

JOHNに感謝の気持ちを込めて、

JOHNを感じる日にしています。

 

 

また、私は他の多くのアーティストが

亡くなったとしても、その日に自ら

追悼としてその方の曲をかけることも

しません。

 

未だにJOHNの死が余りに

大きく

悲しく、

どうしても追悼の気持ちが

湧きあがらないからです。

 

 

 

今まで最も心に残った追悼は

1980年12月の金曜日の

ラジオ番組、サウンドストリート。

DJは渋谷陽一さん。

 

簡単なコメントとともに、

たしか「本日は多くを語りません」

というようなコメントと、

唯々松村雄策さんの選曲した

JOHNの曲を流してくれました。

カセットにすべて録音して、

何度も何度も聞き返しました。

 

その気持ちが、本当にうれしかった

ことを思い出します。

 

自分でかけてしまうと

なんだか、その時のことが

吹き飛んでしまうような気がします。

 

 

今回はレコードごとにコメントは控えます。

店にあるJOHNのレコードをご覧ください。

 

JOHN LENNON/PLASTICK ONO BAND   1970 UK APPLE

IMAGINE       1971 UK APPLE

SOMETIME IN NEW YORK CITY     1971  UK APPLE,USA APPLE

MIND GAMES     1972 USA  APPLE

WALLS AND BRIDGES   1973 USA  APPLE

ROCK'N ROLL   1975 UK APPLE

DOUBLE FANTASY   1980  JAPAN GEFFIN ,USA GEFFIN(SUPER DISC)

MILK AND HONEY   1984  JAPAN GEFFIN

☆シングル盤

☆ライブ盤

☆編集盤