· 

A LONG VACATIONの時代

先日大瀧詠一さんの

「ナイアガラ・ライブ’83」が

発売されました。

曲目を見ただけでジーンと

してしまった方々は、

私と同世代の方には

多いのではないでしょうか。

 

私は’82年大学に一浪して入学し、

一人暮らしが始まり、

サークルやらゼミやらにも慣れてきて、

頭の中にも花が咲き始めた頃、

A LONG VACATIONに出会いました。

 

サークルの先輩が、部室にカセットを

おいていてくれ、いつもこのテープが

汚いサークルの部室でかかっていました。

 

 

始めはまるで興味がなかったのが

毎日聞くうちにものすごく欲しくなり、

ついにレコードをその夏に購入。

以来、EVER GREENの1枚です。

 

夏休みの記憶と、人生の夏休みの記憶が

ワンセットになって。

忘れられない、本当に楽しい日々を

過ごしました。

 

長い人生の夏休みで体得したことが

結果今の生きがいになって

生活の糧にもなって、

何が起こるか人の世はわかりませんね。

 

 

そして、

 

ロングバケーションの大ヒットと

山下達郎のブレークがほぼ同時代、

そして佐野元春が頭角を現し・・・

なんとも素敵な時代に

大学時代を過ごせたことに

感謝です。

 

梅雨明けも近く、

夏休み感満載の、この時代の感じが

あふれる大瀧詠一、山下達郎他の

レコードを貴重盤含めてご案内します。

 

 

ナイアガラ・コンサート83 / 大瀧詠一

ラスト3曲の並びを見ただけで

感激の1枚。

愛しのカレン

FUN×4

CIDER83~君は天然色

ぞわっとしますね。

ソニーミュージックさんの

レコードの音も、

再プレスを始めた1作目の

大瀧詠一「夢で逢えたら」より

格段に音が良くなっています。

 

 

A LONG VACATION/大瀧詠一

しかし、ライブを聴いてしまうと

やはりこの永遠の名作を

もう一度聞きたくなります。

 

君は天然色が始まるこの

イントロがなんとも言えなく。

 

昔何かのインタビュー記事で

読んだことがありますが、

音楽にコミカル要素を取り入れた

レコードを作っていたけれど

音楽そのものがコミカルだと

分かり、このレコードを作った

とのこと。

 

後に知りましたが、作詞の松本隆の

亡くなった妹さんのことを歌詞にして

作られたとのこと。

以来、一層切なさがこみ上げます。

 

どの曲が好きって、もう無理です。

全てが思い出に染まっています。

 

 

NIAGARA TRIANGLE vol2/VALIOUS

そして畳み掛けるようにして

発売された

ナイアガラトライアングルシリーズ

第二弾。

 

参加は大瀧詠一・佐野元春・杉真理。

いうことなし。

 

 

NO DAMAGE / 佐野元春

佐野元春のこの時期までの作品を

一気に聞ける名ベスト盤。

 

彼女はデリケート、

STARDUSUT KIDS

SUGAR TIME等

名曲目白押しですが、

 

「情けない週末」がなんとも切ないです。

 

 

スターゲイザー / 杉真理

思いっきりBEATLYな

バカンスはいつも雨(レイン)

を含む好盤。

 

個人的には前作の方が

好きではありましたが、

これはこれで。

 

A面で恋をして /大瀧詠一 PROMO.MONO

さすが大瀧さん、わかってらっしゃる。

これはプロモシングルA面のみなのですが

MONO盤で作成されています。

 

間奏の弦の音、ベースの音が

圧巻です。

 

もう分厚いのなんの。

 

まさにWALL OF SOUND。

 

音的には大瀧詠一ワークスの

ベストシングルではないかと思います。

 

夢で逢えたら / シリア・ポール

ちょっとだけ時代はさかのぼりますが

秘蔵娘のシリア・ポールの

夢で逢えたら。

 

そもそも彼女のために書いた曲ですが、

先に吉田美奈子に録音をさせています。

何でも当時のCBSの新スタジオの

都合だったとかで。

 

いつしか中古市場でとんでもなく

高額取引される1枚に。

 

 

FOR YOU / 山下達郎

そして達郎です。

 

もう、LONG VACATIONと双璧の

時代を代表する1枚。

 

SPARKLEのイントロのギターで

瞬殺ですね。

 

ラストのYOUR EYESまで

息つく間もない圧巻の完成度。

 

MELODIES / 山下達郎

発売は確か夏だったかと。

そして、このアルバムに、

「クリスマスイブ」が収録

されています。

真夏のクリスマスでした。

 

限りなく透明に近いブルー /O.S.T.

村上龍原作小説の映画。監督も村上龍。

 

このサントラには

井上陽水、カルメンマキ

上田正樹、小椋佳等

そうそうたる面子が。

 

山下達郎も1曲、GROOVIN'

を提供。しっとりしていい曲なんです。

 

BIG WAVE / 山下達郎

サーフィンを題材にした

ドキュメンタリー映画の

サントラですべて達郎さんが

英語で歌います。

 

BEACH BOYSのカバーが秀逸!

 

私はタイトルソングがもう

夏!のイメージで頭に

焼き付けられています。

 

9MINUTES OF TATSURO YAMASHITA /山下達郎

うちの秘蔵盤です!

プロモオンリー片面45回転。

FOR YOUのプロモーションで作成

されたものです。限定700枚プレス。

私のものは130の番号が。

 

9分間にわたってFOR YOU以前の

達郎代表曲メドレーが。

ミックスは小林克也。

まあ凄い内容です。

 

大学入試を控えた頃

ラジオ番組「サウンドストリート」を

聴いていたら、DJの渋谷陽一が

「みなさんこれから貴重な曲を

流しますのでエアチェックの用意を」

なんて話をしていたので早速カセットテープを

用意して。そしてこの9分バージョンが

かかりました。

このカセットは勿論ずっと宝物でした。

 

このレコードを中古で見つけたときは

飛び上がらんばかりでした。

 

CDなら一般流通品に

収録されています。

TATSURO YAMASHITA

GREATEST HIT vol1に。

 

 

DOWN TOWN /シュガーベイブ

おまけ。

 

シュガーベイブやはっぴーえんど

ってほとんど興味がないのですが

この曲は別。

 

サウンドが素晴らしすぎます。