· 

初めてご来店のお客様へ

 

初めてご来店を検討をされているお客様、当店の紹介やお願いです。

 ※現在 ご入店制限はございません。ただし混雑時、21時以降は4名様までに制限させていただいています。

 

  

お店について

★音楽とお酒を愛する方のためのバーです。

レコードを聴きながら、お酒をゆったり楽しんでください。

 

★音源はレコードのみです。1曲づつ次を考えて、場の雰囲気を作るようにおかけしています。

 

★カウンター9席、数名様用に4人席、6人席があります。

(予備席として入口円形テーブルを使用できるようにしています)

21時まではフリーにご入店可能です。21時以降のご入店は6人席は4人迄とさせていただきます。

 

★さして大きな店ではありませんが、余り窮屈にならないよう、お一人様のスペースをやや余裕を持たせて店を作ってあります。

 

★カウンターは基本1名か2名様専用になります。

(現在 お隣と1席空けますが、混雑時は隣席に入っていただく場合もあります。)

 

★席数は多くはありませんので、カウンター席がいっぱいの場合、2名様を6人席にご案内する場合もございます。カウンターが空き次第、ご希望があれば移動可能です。

 

 

★月曜~土曜 夫婦で営業しています。 

 

★客層は40代~50代の方が中心で、この一年20代でレコードを買っているというお酒が好きな方が増えています。

また2020年3月以降はこの世界情勢の為皆無ですが、海外からの観光客(アメリカ・イギリス・オーストラリア)の方が多くいらっしゃいます。心から音楽とお酒を楽しむ素晴らしい方々ばかりです。おそらく騒ぐのが好きな観光客はそうした店に流れていると思います。(もちろん現在は観光の海外の方はいらっしゃいません)

 

★常連さんも数多くいらっしゃいますが、皆さん心優しい方で、静かに、そして楽しく飲んでおられます。大きくない店ですが、常連様だけで固まることはありません。

また、常連様だけで固まる運営をするつもりもございません。

 

初めて来られたお客様も居心地が悪くならないように心掛けて対応をさせていただいています。(ただし、スマホをずっと見ていらっしゃるお客様にはお邪魔にならないよう話しかけません)

 

但し、あまりにうるさくされる方は別です。

 

★チャージやメニューについては「システム&メニュー」ページをご覧ください。

 

選曲とリクエストについて

(6/1~現在リクエストは柔軟にお答えしてゆきます)

★主に60~80年代のロックですが、他に映画音楽、ソウル、ソウルジャズ、日本のロック等、様々なジャンルのレコードを所蔵しています。

 

★雰囲気や空気を大事にしています。リクエストしないで流れを楽しむお客様も多々いらっしゃいます。流れができてしまった後や、次のリクエストに向けて流れを作っている時は、リクエストはお応えするまで概ね時間がかかります。(ただ、その時の楽曲にうまく乗れば結構すぐにおかけします)

 

★開店から21時頃まではお客様は少ないので、お好きな曲やアーティストをおかけすることは可能です(店主が伺いにまいります)。

 

★同じジャンルを長々かけることはできるだけ避けています(概ねLP片面位の気持ちで)。ただ、その日の場の空気で、ひた走ることもあります。

 

★どのようなレコード、アーティストやジャンルがあるかは、「所蔵アーティスト」に。「ブログ」にはもう少し細かく、どのようなレコードが有るかをテーマを設けて記載しています。

 

 

お願いと注意点

ご来店中の皆様が楽しんでいただくため、

以下お願い申し上げます。

 

★お隣の方、他のお客様が音楽を楽しめない程の大声で騒ぐことはご遠慮ください。特に4名以上の団体様。居酒屋ノリで来られるのはご容赦ください。

(当店はさして広いわけではございません。大声は店中に結構通ります。また6月からは通常より若干音量を下げて営業しています)

 

★全体の雰囲気を読んでいただければと思います。勿論飲み屋、酒場ですから、楽しんでお話をしていただくこと、たまに楽しくて声が大きくなってしまった!ということは勿論全く問題ありません。

(休日前などたまに全体がざわついている日もございます)

そして音楽バーなので、好きな音楽がかかったとき等、盛り上がるのは「有り」です。店主もやりがいを感じます!

 

 

★当面はこうした状況で混雑はありませんが、お待ちのお客様がいらっしゃるとき、週末など混雑時、お客様がまだ入ってこられる時間帯など、グラスの空いている方にはお代わりをおたずねします。もうそれ以上飲まれない方はお会計をお願いすることもございます(概ねのバーはそうですが)。

 

 

★喫煙可能の店の為、2020年4月1日より未成年者は入店不可となります。東京都指定のステッカーでは当面「喫煙可能店」となりますが、バイトさんを入れた段階で「喫煙専門店の表示」になります。