· 

開店9周年祭につきまして

 

2023年3月3日を持ちまして、開店9周年を迎えることができます。ご来店いただきました皆様、これまでありがとうございます。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。

 

今年はオープンに9周年祭を行おうと考えたのですが、ありがたいことにお客様がこの3年増え、2日間ではご入店できないほどになってしまいました。よって、来年以降はもう少し日程を増やすなど考えつつも、今年も招待者限定とさせていただくことといたしました。

 

2020年3月、6周年のさ中にコロナが始まり(それでも多くの方がお越し頂けました)、2021年3月の7周年は緊急事態真っただ中。しかし20時まではお酒は出してよいが、それ以降は営業してはいけないとのこと。なので、毎週来られている方々のみを無料で招待。
8周年もマンボウさ中。しかし、2022年3月、この時はもう馬鹿らしくなって前年の6月以降一切要請は受けませんでしたので、毎週毎月来られる方々を中心に通常に周年祭を行いました。このころから、以前よく来られたお客様は戻ってこられました。新たな常連様もついていただきました。

最近は11月からようやく観光客の海外からのお客様も増え、来客数も元通り、今年に入ってはそれ以上になってくる日々となっています。海外の方はアメリカ中心で(ヨーロッパはロシア上空を通れないという航路の問題で日本が遠くなっています)、最近は夏休みのオーストラリア、遠くてもイギリスや北欧諸国、オランダ、ベルギー等ヨーロッパ各国から、そして韓国、台湾、イスラエル、フィリピン等からも。要は英米のロックやポップス、レコード文化が浸透している国の皆さまです。
皆様、本当にこの店をそして日本での旅行を楽しんでおられます。そんな海外の方へのもてなしの一角を担える幸せも感じる日々です(世界中、どこにもこんなに平和な国はないです、おそらく)。

よって、今後の貸し切りという名でやっていたイベントにも、party dayとしてご希望があれば海外の方も一組2名迄なら入店頂こうかと考えています。昨年末から最近までのお礼がてらです。

 

そんなことを考えている9周年を迎えるこの頃です。