· 

カバーバージョンあれこれ 2 私の好きな カバーとオリジナル

「名曲をオリジナルとカバーで聴く!」

今回は以下の楽曲です。

私の好きな曲ばかりを集めてみました。

 

 

BAT MAN

HEAT WAVE

DANCING IN THE STREET

KEEP ME HANGING ON

ALL ALONG THE WATCH TOWER

OOH CHILD

MAYBE I'M AMAZED

KEEP ME HANGING ON

I SAW THE RIGHT

WITHOUT YOU

おまけのOVER THE RAINBOW

 

 

店に良くお越しになる方はちょいちょい

かけていることをお分かりかと思いますが、

改めて横並びにしてみました。

(スマホは縦並びに見えるのでしょうか?)

 

BATMAN

オリジナル

NEIL HEFTI

 

カバー

THE WHO

THE JAM

 

先ずはこれです。MODには必須の曲。

オリジナルでも色々映画などでも様々な

バージョンがありますが、まずはこれを。

テレビ番組のバットマン。

 

WHOのバージョンは10年前にやっと見つけて

エイヤと奮発して買った4曲入りEP、

「READY STEADY WHO」。

ギターがキンキンなるちょっとサイケの

匂いもするバージョン。

 

そして、JAMの高速BATMAN。まあ、かっこ

いいことこの上ない。

 

プリンスの映画バットマンのテーマ、

「BAT DANCE」も持っていますが

今回割愛。

 

 

HEAT WAVE

オリジナルは

MARTHA & THE VANDELLAS

 

カバーは

CILLA BLACK

THE WHO

THE JAM

 

 

これもMOD必須曲。

以前4連発してみましたが、

楽曲のアレンジがすべて異なるため

飽きずに聴けます(まあ、好きなので)。

 

CILLAのバージョンはオリジナルに近い感じ。

ちょっと黒っぽく歌います。

これはUKシングルなど見たことないけど

USAオンリーか?

 

WHOはPOWER POP度全開。

JAMは相変わらず高速。しかしライブでは

テンポを落としてやっていました。

この曲こそ、私がJAMに一気にのめりこむ

切っ掛けになった曲です。

 

DANCING IN THE STREET

オリジナル

MARTHA & VANDELLAS

カバー

KINKS

DAVID BOWIE & MICK JAGGER

 

更にMOD必須曲。

KINKSのイントロが最高にカッコイイ。

BOWIE&MICKを始めて聞いたとき

すげーと思いました。

BOWIEの誰かとのデュエット、

いつもいいなぁ。

 

 

FEELING ALRIGHT

オリジナル

TRAFFICK

 

カバー

THREE DOG NIGHT

6680 LEXINGTON

 

THREE DOG NIGHTはヒット曲も

いいですが、アルバム収録曲に

名曲多し!中古で安いので、

先ずは初期のもの手に取ってみてください。

 

6680LEXINTONは全く知らないですが、

当時有名になってきたアラバマ州の

マッスルショールズに対抗してレキシントン

(ケンタッキー州)からの回答か?

でも、力強い演奏でよいです。アメリカン

バンドは本当に腕が良い人たちが多いなと。

 

 

ALL ALONG THE WATCH TOWER

オリジナル

BOB DYLAN

 

カバー

JIMI HENDRIX

BARBARA KEITH

 

オリジナルを完全凌駕する(と私見)

最強のカバー2曲。

ジミヘンはアレンジ大賞ですね。文句なしの名演。

知る人ぞ知るシンガーソングライターの

バーバラキース。グルーヴィーな演奏が◎!!

さらに、この人の歌声がすごい。彼女は

次に記載するVALERIE CARTERのアルバムの

タイトルソング「JUST A STONE'S THROW AWAY」の

作者で、このアルバムに収録されています。

こちらにはバックにローウェル・ジョージが参加して

素晴らしいスライドギターを披露。

 

デイブメイソンのライブ盤にも収録されています。

これもナイス演奏ですのでたまにかけてます。

OOH CHILD

オリジナル

FIVE STAIRSTEPS

 

カバー

RICHIE HAVENS

VALERIE CARTER

 

これも愛する曲。CDならこの曲のカバー

含まれるもの結構あるのですが・・・。

中でもホール&オーツのカバーは秀逸。

 

しかし、オリジナルも非常に素晴らしい

ソウルミュージック。

これを黒人のカバー番長リッチー・ヘブンスが

ロックっぽくカバー。なんといっても

VALERIEの透き通ったカバーがぴか一。

この曲が好きで、オリジナルを探す旅が

始まりました。

 

 

MAYBE I'M AMAZED

オリジナル

PAUL McCARTNEY

 

カバー

FACES

CARLEEN ANDERSON

 

大様登場。あえてWINGSのライブバージョンを。

皆さん、お判りでしょう。スタジオテイクは味がありますが

(これは大好きです)が、この名演を聴いてくれと

ポールが言っているようで・・・。

それをロッドの歌声とロンのギターで聴ける!

90年代の黒人ヴォーカリスト、カーリン・アンダーソンの

バージョンも切々と歌い上げ素敵です。

 

 

KEEP ME HANGING ON

オリジナル

SUPREMES

 

カバー

VANILLA FUDGE

ROD STEWART

 

シュープリーム巣のヒット曲はシングルで欲しいな・・・

ほんと、音が良いですよ。

そして大胆にサイケディックなカバーをした

VANILLA FUDGE。完全にオリジナルみたいに

してしまってます。

ついこの間気が付いた、ロッドもカバーしてたのですね。

 

I SAW THE LIGHT

オリジナル

TOD RUNGREN

 

カバー

CORY BRAVERMAN

MOOD SIX

 

なぜか私はTODとあまり仲良くなれません。

メロディー良し、サウンド良しなのに・・・。

しかしこの曲は別。

そのカバーでソウルフルな声の女性ボーカル、

CORY。AOR風なカバーです。そして何と言っても

好きなのがMOOD SIX。ネオモッズバンドとして

デビューし、次第にネオアコ風に変身。

好きすぎてUK盤、USA盤両方揃えました。

UK 盤の方は、曲終了後にこの曲とモーツァルトの

アイネクライネナハトムジークをミックスした弦楽器での

演奏が入っています。

 

 

WITHOUT YOU

オリジナル

BADFINGER

 

カバー

NILSSON

MARIAH CAREY

 

最高のオリジナル楽曲だと思います。

ニルソンのカバー、マライ屋のニルソン風の

カバーもよいです。しかし、私は

この切ないバッドフィンガーバージョン押しです。

エンディングのオルガン?のメロディが一層の

哀愁を誘います。結構ニルソンがオリジナルと

思っていらっしゃる方は多いですが、これは

バッドフィンガーの曲なのです。

 

しかし、ニルソンはカバーセンスもよいし、

オリジナル曲がカバーされたときもよいし、

本当に面白いアーティストだなと思います。

 

 

 

おまけ OVER THE RAINBOW

全開のOVER THE RAINBOWに追加。

 

本日4/13RSDにてついにクラプトンの

初LP化アルバムが発売に。

エンディングのOVER THE RAINBOWの

為に買いました。

 

そして忘れていたEVA CASSIDYの素晴らしい歌声の

このカバー。すっかり忘れていましたので、もちょっと

かけてゆきます。